お菓子ユニットannelier(アンネリエ)のブログ


by annelier

毛豆でお月見

d0313818_1319279.jpg


北の楽園生活の魅力と情報をお伝えするWebマガジン
自由時間さまに掲載していただきました。

今夜は中秋の名月、十五夜です。

中秋の名月は満月だとずっと思っていましたが、
実は満月ばかりではないということをご存知ですか?

旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、
新月のときが1日、満月になる頃が15日、
その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。

ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないため、
15日は満月ではない可能性があるそうです。
むしろ満月ではないことが多いとか。

また、旧暦8月15日は年によって9月だったり
10月だったりもするそうですよ。

さて今回、annelierでは青森の秋のイチオシ
「毛豆」「嶽きみ」を使ってお月見団子を作りました。
毛豆とはふつうの枝豆よりも風味が強く甘く食べ応えがある
青森は津軽在来種の枝豆のことです。
その名の通りサヤにびっしりと茶色の産毛が生えているのです。

毛豆研究会なるものもあり
日々毛豆について熱く語っているとかいないとか。
9/27(金)には津軽弘前屋台村 かだれ横丁ホールにて最強毛豆決定戦が開催予定です。

今夜は晴れの予報なので
お月見団子と、お酒のおつまみに毛豆も用意して
庭でお月見でもしましょうか。



[PR]
by annelier | 2013-09-19 13:20 | お知らせ